ヒラツカアキコ、この世を去るかもしれませぬ

本日炎天下で友とブランコに乗り語らっていたところ、あまりの暑さに頭痛がし、最寄りのスーパーへ逃げ込むこととなりましたヒラツカアキコでございます。 本日までわたくしの拙いブログにお付き合いいただいた皆さまに、ちとお知らせしたいことがございまし…

新人だからってハツラツとしてられないわよ

数ヶ月もの間投稿をサボっておりました、ヒラツカアキコでございます。 わたくしは今年の4月から作業療法士として病院で勤務しております。 3ヶ月間の試用期間が終わり、今月から晴れて正社員となったわけなのでございますが、未だ新人という立場で肩身が狭…

2020年アキコの人生振り返り

もうすぐ2020年が終わりを告げようとしております。 ほんの数時間前に別の記事をアップして、さて年越すぞ、なんて思っていたのですけれども、今年1年何があったか振り返りたくなりまして、再び文字を綴り始めた次第であります。 年の終わりはポジティブに。…

大晦日、この世の循環を感じております

本日は2020年12月31日、大晦日でございます。 年末ということでわたくし約1年振りに実家に帰っておりまして、かつては無かった家族との共同生活における居心地の良さを感じております。 小学生の頃の将来の夢は「大学生になって一人暮らしをすること」だった…

言語化出来ないエモさについて

わたくし昔から文章を書くことが好きでして、小さき頃は調子に乗って詩を書いたり、遠き土地に住まう友へ手紙を書いたりといったことをしておりました。 幼い頃は知り得る語彙の数が少ないせいか、はたまた感受性が豊かであったからか、自身の気持ちをうまく…

職場選び、むずいでがんす

現在絶賛就活中、作業療法学生のヒラツカアキコでございます。 一般的な就活と申しますと、大体夏頃には内定を貰っているのが普通なのでしょうけれども、医療界隈、少なくとも作業療法士や理学療法士の就活の山場は大抵秋頃にやって参ります。 私の友人の多…

『リハビリテーション入門』を至って真面目に読みまして

皆様ご機嫌いかがでしょうか。わたくしリハビリテーション職を目指す大学生、ヒラツカアキコと申します。 日頃より不勉強なわたくしは、将来リハビリテーションに関わる仕事に就こうとしながらも、リハビリテーションの何たるかを語ることができずにおります…

生理不順は中途半端な漢方服薬が生んだ代物か?

多くの女性は生理とそれに伴う諸症状をある種持病のひとつであるかのように、取り扱い寄り添って時には憤りをぶつけて生きておられることと存じます。 アキコはここ数ヶ月、生理前の眠気や生理中の腹痛頭痛腰痛吐き気に悩まされておりまして、先日産婦人科を…

どひゃあ、明日早いのに今宵は眠れぬ

どひゃあ、早く寝るつもりだったのに如何にも眠れぬ! そんな葛藤を続けて2時間、無理やりに寝を試みることをやめてしまったのでございます。 しかし人間の睡眠欲というものはまことに不思議なものでございますね。 授業中や試験前、寝てはならぬときには驚…

英語、それはかつての得意科目

わたくしが大学受験をした際は、センター試験に筆記試験、それぞれ受験科目に英語が含まれておりました。 高校時代、英語は比較的得意というか、コツコツ真面目に取り組んでいればそれなりの点数を取れる科目でございました。大学入学後も英語の授業があるう…

不労所得を生み出したい、そのためには実力をつけねばならない

ああ、どうにもこうにも働きたくない。 常時そういった思いを抱くわけではございませんが、無理してバリバリ働き続けるのはアキコの性には合わないのでございます。 やりたいことがあるならまだしも、最低限の暮らしを守るためだけに、貴重なエネルギーを割…

吐き気予防に漢方飲んで、それによって吐き気を催す

漢方薬、それは自然界の植物や鉱物などの生薬を組み合わせて作られるものだそう。人によっては抜群の効果が得られるそうな。 わたくし今まで漢方薬に手を出す機会なんぞ無かったものの、本日はじめて「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」なる漢方を飲んだ…

やらなくてもいいことに注力し続ければ、結果的にあらゆる実力つきませんかね?

わたくし、今年で大学4年生になりました。つまりは卒業論文を書かねばならぬ年なのです。 しかしながら人間の性、目の前のやらねばならぬことにこそ、やる気が出ないものなのです。 今やらなくてもいいこと、そういったことには大概いつでもやる気を出せます…

月経は毎月来なくていい、進化してくれ生理機能

人間の女に生まれて20余年、うち約10年は毎月訪れる月経というやつに向き合い生きてまいりました。 わたくし最初は全然平気だったんですけれど、ここ最近なんだか生理が重くてですね、腹痛腰痛頭痛に吐き気、あらゆる症状に悩まされておりますの。 そもそも…

2人でやるトランプ、楽しむためには技術が要りんす

今宵はアキコ、友人宅にてトランプをするという少々イカした夜遊びをしておりました。 というのも、私の友人は発達障害のあるお子さんの支援をするようなバイトをしておりまして、「こんど自閉症の子とトランプしやうと思ふねん」と仰せだったのです。 そこ…

淡い恋バナはいつしか重めの婚バナへと移りゆく

こう見えて女子大生、それも歴4年のヒラツカアキコでございます。 これまで20余年オンナとして生きてきまして、それ相応の恋バナというやつを経験してまいりました。それは大学生となった今でもしないわけでは決してなく、寧ろ話の濃さや現実味、あらゆる側…

病院勤めする気でいるのに今まで病院にかかってこなかったワタクシメ

わたくし現在、医療専門職の一つである作業療法士の資格を取ろうと日々邁進しております。(邁進はしていない、残念ながら前文は虚偽。) 当然就職先候補はどこかの病院となるのが一般的でして、例にもれず私自身も現住所から程遠くない病院に勤めようと思っ…

なんでブログなんか書いちゃってんの

今日からブログを始めてみましたヒラツカアキコと申します。 私は地方の大学で、作業療法なるものを学んでおります。作業療法というのは所謂リハビリテーションの一種でして、黙って勉強してれば私はリハビリをする人として働くことになるわけです。 リハビ…