新人だからってハツラツとしてられないわよ

f:id:hiratsukaakiko:20210724200351j:plain
数ヶ月もの間投稿をサボっておりました、ヒラツカアキコでございます。

わたくしは今年の4月から作業療法士として病院で勤務しております。

3ヶ月間の試用期間が終わり、今月から晴れて正社員となったわけなのでございますが、未だ新人という立場で肩身が狭い生活を送っております。

どのような職場であっても新人というのは、積極的に雑用を引き受けたり積極的に先輩へ教えを乞うたりと、なにかと積極性が求められているような気がいたします。

ですがわたくし、元々の性格であったり雰囲気であったりが諸々作用いたしまして、積極性を評価された経験がほとんどございません。自分では余裕を失うほどに懸命に取り組んでいるつもりでも、周囲からは手を抜いているように思われることがしばしばございます。

そんなわけでわたくしは「新人」という立場でありながら、「新人」に求められている積極性やハツラツとした感じを出せないことで、日々若干のストレスを抱えながら社会人生活を送っているのであります。

実際とくに「君は新人なのにハツラツとしてない」だの何だの言われた覚えはないのですが、きっとそんな風によい評価はされていないだろうと一人勝手にネガティブな思考をしております。

元来ハツラツという言葉からはかけ離れた人間ですので、なかなか理想の新人に成り代わることは困難かと存じますが、心に余裕のあるときは少しの活力を上乗せして生きてみようと思っている次第でございます。

社会人1年目、ひとまず死なぬように病まぬように、仕事を続けることを目標といたします。

それでは皆様ごきげんよう

 

ヒラツカアキコ